核兵器および通常兵器の廃絶をめざすブログ

近代文学研究を通して、世界平和を考えています。

太平記読み

 『太平記』のダイジェスト版は子供の頃に読んだのですが、今回は原文に忠実な現代語訳を、デジコレで見つけて読んでいます。中国故事の引用が長々とされるやつです。上巻、鎌倉幕府滅亡の段まで読み終えました。

 そこまでは面白いんですよ。各地で忠臣たちが立ち上がって、力を合わせて幕府を討つまでは。中巻、足利尊氏が背いたあたりからぐだりはじめ、さらに足利兄弟の内紛となると完全にぐだぐだ、誰が何のために戦ってるのかもわからなくなります。

 やはり『平家物語』に比べると、『太平記』は文学としては落ちるようです。

 どうせ、例のサイコロゲームのネタ探しだろうって?図星ですが、それだけではありません。戦闘の止め方のネタ探しでもあり、「古典といかに向き合うべきか」という、問題への自分なりの答え探しでもあります。