核兵器および通常兵器の廃絶をめざすブログ

近代文学研究を通して、世界平和を考えています。

東映まんがまつりを思い出す

 正確には、私は東映まんがまつりを映画館で見た経験はないので、

 

 「スパロボをやっていると、東映まんがまつりのポスターを見つつ飲んだ、オレンジジュースの味と香りを思い出す」

 

 あたりが妥当なのですが、個人的すぎて人には伝わらないかも知れません。あの頃の私はオレンジジュースが好きでした。もう飲まなくなってずいぶんになります。

 あるいは、駄菓子屋さんの奥にちらっと見えた、ほこりをかぶったプラモデルの箱のにおい。そういった古い思い出をよみがえらせてくれるゲームです。『スーパーロボット大戦』シリーズというのは。

 懐古趣味におぼれてばかりでは先に進めない、とはわかっているのですが。