核兵器および通常兵器の廃絶をめざすブログ

近代文学研究を通して、世界平和を考えています。

perfume 「チョコレイト・ディスコ」

 特にperfumeのファンではありませんが、ふと気になったので。
 さっきテレビから、「チョコレイト・ディスコ♪ バレンタインが近づいて♪」という一節が流れてきて、はっと思い当たりました。
 「ジョジョの奇妙な冒険part7 スティール・ボール・ラン」なるまんがで、ヴァレンタイン大統領の野望を打ち砕くために戦う主人公二人の前に立ちふさがる最後の敵のスタンド(超能力)の名前が、「チョコレート・ディスコ」なんですね(ちなみに本人の名前は「ディ・ス・コ」だそうです)。
 洋楽を名前のネタにすることで有名な同作品ですが、邦楽ネタもあったとは。
 そんな「スティール・ボール・ラン」もあと一回で最終回。
 ヴァレンタイン大統領の遺志は実現されてしまうのでしょうか。
 
 (表記がいいかげんだったので、ウィキペディアを底本として直しました。
  25年越しのジョジョファンが何をやってるんでしょうか)