核兵器および通常兵器の廃絶をめざすブログ

近代文学研究を通して、世界平和を考えています。

中将棋3-「鯨睨」くんの愛称、募集します♪

 「成長前は前後に無限移動
  成長後は前後無限移動に加え、ナナメ後ろ二方向に無限移動が可能」
 な存在に心あたりのある方、ぜひとも本日のコメント欄にご投稿をお願いします。
 バイオテクノロジーから量子力学まで、出典はなんでも結構です。
 いや、私も考えたんですけど、ろくなのが思いつかなくて。
 
 「モビー・ディック」
 「鯨たちの残響」
 「連邦のクジラ」
 「くじら12号」
 「大江健三郎―『核時代の想像力』」
 
 下に行くほど意味不明になりますな。わかる方だけわかればいいんです。
 
 「ギャグなんてのは、わかるやつが少なければ少ないほど面白いんだよ!」 (『かってに改蔵』より)
 
 賞品はなにも出ませんが、言語センスの鍛錬だと思って、ご参加いただければ幸いです。
 
 4月25日記 正確には「だいたい笑いなんて狭きゃ狭いほど、わかる人間には面白いんだよ!!」(坪内地丹)でした(久米田康治かってに改蔵』17巻 第五話「NYへ行きたいかぁ~」83ページ 小学館少年サンデーコミックス 2002)。
 訂正してお詫びします。なお、この作品についてはいずれ当ブログで紹介させていただきます。