核兵器および通常兵器の廃絶をめざすブログ

近代文学研究を通して、世界平和を考えています。

『秘密戦隊ゴレンジャー』最終回の再放送見ました

 思えば三十数年ぶりに見るこの番組の最終回。
 ついに最終決戦を迎えた、黒十字軍とイーグル。黒十字総統自らナンバー2のゴールデン仮面大将軍を率いて、ゴレンジャーと対峙します。 
(今回は全編ネタバレなので、ここから文字色を反転させておきます)
 必殺のゴレンジャーハリケーンすら出してないのにやられたゴールデン仮面。しかし、「ゴールデン仮面は死なず、ただ消え去るのみ」と、どっかで聞いたようなセリフを残して、黄金の虹に変わります。その虹は、ゴレンジャー基地(いつものスナック「ゴン」の地下ですね)を示していました。
 黒十次軍のじゅうたん爆撃を受け、廃墟と化す街と基地。
 ゴレンジャーはもう燃料が10分しか持たないバリブルーン(飛行メカ)に爆弾を積んで黒十次基地(これ自体が総統の正体だったのです)に突撃します。
 こうして地球は救われました。ありがとうゴレンジャー!
 ・・・いま見ると、微妙に軍国主義ロマンティシズムを感じさせる内容だったんだな。まあ全員助かってよかった。