核兵器および通常兵器の廃絶をめざすブログ

近代文学研究を通して、世界平和を考えています。

「風のノー・リプライ」

 1980年代のロボットアニメ、『重戦機エルガイム』の主題歌です。
 
 
 実は私は本放送を見てなくて、セガサターン版の『スーパーロボット大戦F』でこの作品の存在を知り、DVDを借りてこの曲のすばらしさを知った次第です。
 賛否両論の結末ですが、同時期の『聖戦士ダンバイン』や『機動戦士Zガンダム』に比べればまあ、「優しさが生きる答え」なんじゃないかと。てか前二者の主人公報われなさすぎ。
 借りたDVDにはなかったのですが、曲の間奏部分で十三人衆がぞろぞろ出てきて整列する場面が最高だーです。本編ではそもそも全員そろってる場面すらなかったような。十三人衆なのに明らかに十四人以上いるし。
 博士論文も残りわずか。オリジナル桜痴の恐ろしさ、見せてくれる!(←死亡フラグだろ)