核兵器および通常兵器の廃絶をめざすブログ

近代文学研究を通して、世界平和を考えています。

萌え絵で読む虚航船団 文具船乗組員リスト

 以前紹介した、「萌え絵で読む虚航船団」様に、ついに登場人物一覧がつきました。
 
 
 原作では名前しか出てこない文具もけっこう多かったのですが、そんなカブラペン・比例コンパス・羽箒あたりもきっちり顔と人格を与えられています。消しゴム天皇に上奏する羽箒の泳いだ目がいい感じ。
 これは第三部まで続く可能性が濃厚になってきました。未登場の大物、硯の陶泓とペン皿もいることですし(冷凍状態から覚醒する後姿がちらっと出てました)。
 原作では『四十八億の妄想』の隅の江クラスの極悪人だった筆の毛頴も、名前に反しないキャラになってます。後は妹三角定規の「ほえええん」に期待。いや、筒井康隆の原作にそういうセリフがあるんですよ。