核兵器および通常兵器の廃絶をめざすブログ

近代文学研究を通して、世界平和を考えています。

THE VERY BEST OF BOSSA NOVA

 ベスト・オブ・ボサノバ。「いそしぎ」(THE SHADOW OF YOUR SMILE)が一曲目に収録されているこのCDを借りてきて、えらいことに気がつきました。歌詞カードより。

   ※
 1965年のアメリカ映画「いそしぎ」の主題歌で、ポール・フランシス・ウエブスター(詞)とジョニー・マンデル(曲)が作りました。映画にはコーラス付きで、物憂いムードをかもし出すように流れていましたが、ボサ・ノバではありません。ただ、ボサ・ノバ的雰囲気があるため、しばしばボサ・ノバ・アルバムに収められます。アカデミー映画主題歌賞獲得曲。
   ※

 ・・・"THE SHADOW OF YOUR SMILE"はボサ・ノバではなかったそうです。アンタルの音楽談義の信用度なんてこの程度。根本的に、私にはボサノバもサンバもジャズも区別がつかないのです。
 ただ、自分が好きな音楽がどういうものか、だけはわかっています。前向きな方向にメランコリー。痛ましくも高貴。美にして善。音楽に限らず、それが私の美意識の根幹です。