核兵器および通常兵器の廃絶をめざすブログ

近代文学研究を通して、世界平和を考えています。

大江健三郎 『個人的な体験』

 大江健三郎の「幸せな結婚」シリーズ第二弾。アイロニーではありません。 
 (以下、2012年7月1日追記)
 本当はこのあとに、「幸せな結婚生活とは困難のない状態ではなく、力を合わせて困難を乗り越えることのできる状態である」といった感想を書きたかったのですが・・・あらためて読み直すと、そんな言葉が軽々しく思えるほど重い話でして。アフリカに逃げたくなる気持ちもわかります。『個人的な体験』の感想はまたにします。
 脳ヘルニアの赤んぼうの件もさることながら、アルコール依存症の描写が身につまされまして。「もし鳥(バード)が乱酔した数週間をすごして脱落するという事故をおこさず大学院に残っていたとしたら、かれもやがてはこの三人の先輩たちのキャリアを追いかける生活に入ったはずだった」って、それ他人事じゃないんだ鳥バード。