核兵器および通常兵器の廃絶をめざすブログ

近代文学研究を通して、世界平和を考えています。

2023-02-04から1日間の記事一覧

SOTTEBOSSE「接吻」

ああ、なんて節分の日にふさわしい話題なんだ。 オリジナルラブの原曲もすばらしいのですが、このSOTTEBOSSEのアレンジも大好きです。もとの曲と全然違うけど、これはこれでよし。 これも名古屋のヴィレッジヴァンガードで延々と流れてた曲でした。ちーらっ…

愚行権は容認される、悪行権は容認されない

法学や現代哲学の最先端がどうなのかは知りませんが、私なりの意見を述べてみます。自分自身を危険にさらすかも知れない、愚行権は認められる。他人を危険にさらすかも知れない、悪行権(これは今考えた造語です)は認められないと。 何が善で何が悪かは、し…

『辻詩集』が読める!

またしても国会図書館様に感謝です。デジタルコレクション万歳。 すばらしい詩集だから、というわけではありません。 太平洋戦争に「協力」する詩を集めた、悪名高いアンソロジーです。 「戦争詩」というジャンルを考える上では、熟読せねばならない本です。…

「汝」と書いて「な」と読ませる詩

村井弦斎の代表作『食道楽』に、以下のような詩論があります。青空文庫様より引用。 ※ 「新体詩なんぞに汝なんじと書いてナと読ませてナの俤おもかげとかナの姿とか読ませる。文字を見ずにただ聞くと菜なの花はなが幽霊になったようだ。少年時代に散々困難し…