核兵器および通常兵器の廃絶をめざすブログ

近代文学研究を通して、世界平和を考えています。

2023-02-18から1日間の記事一覧

北原白秋の反戦詩、その2「地雷爆発」

また北原白秋の爆発ネタ、戦争賛美か。と思ったら裏切られました。いい意味で。 長い詩なので要約でお送りします。北原白秋『白秋全集』(アルス 一九三〇(昭和五)年)収録。 第一次世界大戦下の青島(チンタオ)が舞台。二人の中国人が畑仕事をしながら、…

小林・湯川対談への同時代の酷評

これもデジコレで発見したもので、酷評があったから即対談の価値が下がるというものではないのですが。 ※ 編集者 すこし前に、湯川秀樹博士と小林秀雄氏が「人間の進歩について」という対談をおこないましたが、それが広汎な知識人たちの間に相当な反響をひ…

渡辺慧が『サンス』に載せた論文が見つかった!

国会図書館になく、『日本の古本屋』で検索しても高価な雑誌『サンス』。 これが入手できないために論文執筆をあきらめかけていたのですが、渡辺の単著『時間』の中に、『サンス』一九四七年十二月初出の論文、「Ⅸ ベルクソンの創造的進化と時間」が収録され…

戦時下に湯川秀樹が書いた文章を読んでみた

例のごとくデジコレで検索すると、太平洋戦争下の、『軍事と技術』とか、『言論報国』とかいう物騒な雑誌にも、湯川秀樹は科学解説記事を載せています。 湯川の名誉のために急いでつけくわえますが、彼の言動は反戦的では決してないかわりに、小林秀雄らのよ…