核兵器および通常兵器の廃絶をめざすブログ

近代文学研究を通して、世界平和を考えています。

核兵器禁止条約、発効へ

 以下、YAHOOニュースより。

 

   ※

 

 史上初めて核兵器を全面禁止する核兵器禁止条約を批准した国・地域が24日、発効に必要な50に達した。中米ホンジュラスが新たに批准した。条約は90日後の来年1月22日に発効する。米露などの核保有国や米国の「核の傘」に依存する日本などは不参加で実効性に欠けるが、核兵器を非人道兵器とする国際規範ができることで「核なき世界」に向けた新たな一歩となる。

   ※

 

 ……ホンジュラスの皆様の英断に感謝するとともに、不参加のわが日本に(及ばぬ身ながらわが身も含めて)歯がゆい限りです。

 核保有国のにらみ合いによる見せかけの平和から、軍事力によらない真の平和への道を、考えていかなければならないと思います。