核兵器および通常兵器の廃絶をめざすブログ

近代文学研究を通して、世界平和を考えています。

『ユリイカ』二〇一八年二月号 「クトゥルー神話の世界 ラヴクラフト、TRPG、恐怖の哲学」

 二七頁にある、ラヴクラフト直筆のクトゥルフ。背中を丸めてすわり、肩を叩きたくなるほどしょんぼりしています。表紙の「え、オレ?」みたいなポーズのクトゥルフもいいですけど。

 ただ内容は、TRPG関係の論は一本だけ(「寺田幸弘「クトゥルー神話とTRPG」)だけで、ちょっと期待はずれでした。フッサール現象学とかについては、こちらがまったく読んでないので理解できませんでした。

 こういう怪獣図鑑的なものの需要は大きい、そう感じさせる特集でした。