核兵器および通常兵器の廃絶をめざすブログ

近代文学研究を通して、世界平和を考えています。

2022-04-02から1日間の記事一覧

三ツ野陽介「自由と物語 : 自由と決定論の物語的な両立について」(哲学・科学史論叢 (16), 223-244, 2014-01)

最高にハイな気分になれそうな、ご論文が見つかりました。 CiNiiで「物語」「自由」等を検索していたら、読むことができました。 小林秀雄の引用から始まってるのだけは気に入りませんが。 院生・研究生時代の私が、『明暗』論や「機械」論や『坑夫』論…

分岐する迷路のような物語

(今回はいくつかネタバレありで) たとえばO・ヘンリーの「運命の道」。詩人志望者の若者が、二手に分かれた道に出ます。右か、左か、引き返すか? この小説の特異さは、その三つの選択の顛末に、それぞれ一節を割いている点です。 未来が分岐する物語。ボ…

ポーツマスとインスマス

日露戦争の講和条約が結ばれた実在の都市と、ラヴクラフトの怪奇小説に登場する架空の都市。どちらもアメリカ東海岸北部。 つづりはPortsmouthとInnsmouthでした。”mouth”部分が共通。 「港口市」と「宿口市」みたいな感じでしょうか。 クトゥルフTRPGの…