核兵器および通常兵器の廃絶をめざすブログ

近代文学研究を通して、世界平和を考えています。

幽玄なるキーパーを目指して

 再来週あたりから、いよいよクトゥルフ神話TRPGの実プレイに突入するわけですが。

 いくら触手ぐねぐね、鱗ぬるぬるが基本のクトゥルフとはいえ、あんまりグロいものにはしたくないと思っているのです。スプラッター系のホラーは好きじゃないので。

 どちらかというと、ラヴクラフトの最上の作品に垣間見える、「恐怖の中の美」みたいなものを追求していきたいと思っています。日本語で言うと幽玄(ちょいと違うかな)。じんわりと怖い話のなかのほのかな美。……自己満足や吟遊キーパーにならないようがんばります。