核兵器および通常兵器の廃絶をめざすブログ

近代文学研究を通して、世界平和を考えています。

「彼らは間違っている」からといって、「我らは正しい」とは限らない。

 あたりまえの話ですが、自分が属する集団のことになると忘れる人が多いのです。

 例えば、私は最近新無神論ツイッターを見ることが多いのですが。

 キリスト教イスラム教の悪行(それはもう、聖書やコーランの中にさえ無数に見つかるわけです)を数え立てることに夢中なあまり、新無神論自体の倫理性を問い直すことを忘れているようです。過去の宗教がすべて誤りだったとしても、新無神論が正しいことの証明にはならないというのに。

 同じように「左翼は間違っている」から「右翼は正しい」は導けないし、その逆の「右翼は間違っている」から「左翼は正しい」も導けません。両方間違っている可能性もあるからです。

 私としては、自分の立場(平和主義や、「新」のつかない無神論)を常に問い直す姿勢を忘れずにいたいと思っています。