核兵器および通常兵器の廃絶をめざすブログ

近代文学研究を通して、世界平和を考えています。

SDGsの16番

 私はSDGs(持続可能な開発目標)におおむね賛同しているのですが、わけても16番目の目標、「平和と公正をすべての人に」は、最優先されるべきと思います。

 そんなん当たり前だろ、反対する人いるわけないじゃないか、と思われるかも知れませんが、SDGsに反対する人もいるのです。マルクスの再評価を掲げる斎藤幸平氏などは、「SDGsは現代版の大衆のアヘンである」と罵倒しています。

 直リンクはしませんが、来週の2月17日(水)に斎藤氏のオンラインシンポジウムがあるとのこと。内容はうすうす想像がつくので私は参加しません。資本主義体制を打倒しなければ環境保護も不可能、とでも言うのでしょう。そうした独善がどれほど多くの血を流してきたか。