核兵器および通常兵器の廃絶をめざすブログ

近代文学研究を通して、世界平和を考えています。

怪人二十面相の推理

 明智探偵に変装して事務所に潜り込んだ、おなじみ怪人二十面相。ところが無関係の殺人事件に巻き込まれてしまい、しかもこういう時に限って本物の明智探偵はなかなか出てこない。しぶしぶ、とはいえ殺人を憎むことでは明智にも劣らない二十面相は、不慣れな推理を小林少年とともに始めるのでした・・・・・・。

 という夢を見たわけですが、別の名探偵シリーズものにありそうな話ですね。名探偵が最後の事件でついに犯人に・・・・・・という逆の展開も見たことがありますが、ネタバレになるためシリーズ名は挙げずにおきます。