核兵器および通常兵器の廃絶をめざすブログ

近代文学研究を通して、世界平和を考えています。

「ZAROKE」(『PCマガジン』1985年9月掲載)

 ザローク。私が(おそらく)初めて実プレイした、本格的なCRPGです。

 PC-8001用、BASIC+マシン語で、初代『ドラゴンクエスト』のように、主人公一人で広大な大地を巡るタイプ。戦闘は1対1ですが、平地から林、森、山へ行くごとに敵が強くなります。仲間とか船はなしですが、「○○を倒すには××が必要」的なアイテム、イベントはかなり豊富でした。

 市販の武器は6種類、防具5種類ですが、「カッター」から「ケン」まで価格の幅があり、最高級品までは遠かった記憶があります。お金の他に、だんだん減っていくショクリョウの概念もあり、初期はやりくりに悩まされたものです。

 大物の「ドラゴン」と「ザローク」だけはどーんと一枚絵で表示されてました。

 今では実機プレイはまず不可能と思ったら、ニコニコ動画にありました。

 懐かしい思い出です。もうちょっと本格的でない二次元CRPGなら、PB-100の「サバイバルゲーム」はもっと前にやったのですが・・・・・・またいずれ。