核兵器および通常兵器の廃絶をめざすブログ

近代文学研究を通して、世界平和を考えています。

谷崎潤一郎「小さな王国」論、ひょっこり出てきました

 ボツにさえなる前の、かなり初期のバージョンではありますが。USBに保存しておいた下書きのデータが残っていました。

 「小さな王国」は、マルクス経済学では読めないけど、近代経済学でなら読める、との骨子は確認できました。向坂逸郎資本論入門』は同作品をおままごと扱いしていましたが、おままごとやとりかえっこにも厳粛なルールはあるのです。

 明日はこの論文も含めて、放置したままのファイル(大切な『戦争の止め方』も含まれます)を読み返し、書けるところまで書き直す作業に入ろうと思います。