核兵器および通常兵器の廃絶をめざすブログ

近代文学研究を通して、世界平和を考えています。

『RPGスクール』(予定)

 毎度のことながら、安直なネーミングではありますが。

 今回クトゥルフTRPG用に作った、一クラス分の同級生と先生方の名前、性別、特徴などの作成法を、T&TやD&Dなんかに応用できないかと考えつきました。

 日本人の人名は、私のように既成の無料ネーミングツールを使ってもよし、歴代内閣閣僚表なんかを検索してきて、ちょこっと変えて使うもよし。

 特徴は、タレント表とか、そのTRPGの技能表から216種を選んで(なければ100種とか36種でもいいのですが、かぶりはふえます)、サイコロで割り当てる方式で。

 先生方の職種は、

  校長、教頭、理事長、用務員、美術、音楽

  国語、算数、理科、社会、英語、保健体育

 あたりで(学校により変動あり)、クラスの担任は国語~保健体育から1d6で。

 能力値はシステムの複雑さにもよりますが、「耐久度」「HP」「生命力」にあたる数値だけは決めておきましょう。ホラー路線なら「正気度」も。あとは平均値(6面体サイコロ1個=3.5)でいいのでは。