核兵器および通常兵器の廃絶をめざすブログ

近代文学研究を通して、世界平和を考えています。

安直にもほどがある、日本人人名作成ツール

 いま検索して知ったのですが、岸田文雄総理大臣は101代だそうです(1人で何代もやっている人もいるので、彼の前がちょうど100人というわけではありません)。

 そこで、歴代総理大臣の名前が並んでいるサイトを開いて、

 10面体サイコロを2回または2個ふり(1d100)、何代目かを見れば、

 ランダムに日本人の名前を量産できるツールのできあがり!

 「林 銑十郞」なんてかっこよさげです。何やった人か知らないけど。

 同じ名前が二度以上出たり、有名すぎる名前が出たら、漢字や読み方をちょっと変えてみるのもありです。姓と名を別々に選ぶとか。

 

 追記 いくつか欠点が見つかりました.

 1 女性が一人もいない。

 2 プレイヤーさんに政治家の支持者がいた場合、楽しいTRPGが政治談義になる恐れがある。

 

 1は、1d6で4~6が出たら女性で、名前は強引に女性化。

 2は……このシステムは営利商品には使わず、シャレの通じる内輪で遊ぶ時に限定したほうがよさそうですね。