核兵器および通常兵器の廃絶をめざすブログ

近代文学研究を通して、世界平和を考えています。

斉藤由貴 「海の絵葉書」

 今をさかのぼること20数年前(あえて正確な年代は伏せます)、私は斉藤由貴の熱烈なファンでした。
 レコードを買うお金のなかったアンタルキダス少年は、同級生の女の子にテープをダビングしてもらい、すりきれるほど聴いたものです。
 その中でも特別の思い入れの深い曲がこの「海の絵葉書」。
 
 2023・6・7追記 リンク削除しました。 
 
 曲調もきれいだけど、一筋縄でいかない歌詞もいい。甘いラブソングは当時から好きじゃなかったのです。
 無理してモーツァルトなんか聞くより、自分が本当に好きな歌を聴くほうが精神衛生上いいのです。本当にモーツァルトが好きな方はそれはそれでいいのですが、権威ある人の言葉を無断借用する俗物は醜いものです。
 その女の子とはどうなったのかって?体育祭で二人三脚のペアになったまではよかったけど、あまりのふがいなさに完全にあいそをつかされました(泣)。まあ、当時の私はあらゆる意味で人としてダメダメだったわけですけど。
 今でも、本質的には大して変わってないかも知れませんが。