核兵器および通常兵器の廃絶をめざすブログ

近代文学研究を通して、世界平和を考えています。

2012-09-30から1日間の記事一覧

花沢理容室。

前回の「来週のサザエさんは」の時点で、ある期待はあったのですが。 冒頭から理容室で、あの髪型にしてもらったばかりのサザエさんが登場。 残念ながら工程は描写なしでした。原作ではストレートでモナリザの真似する話もあるのですが。 そして少し髪が伸び…

「当世牛馬問答」さし絵

なぜか仮名垣魯文の『安愚楽鍋』は近代デジタルライブラリーに収録されていないようなので、筑摩『明治文学全集 1』からスキャンしてみました。著作権上の問題があればただちに削除して謝罪します。 ワインのぶどうやタバコの葉も、のまれた後でウシやウマ…

福沢諭吉 「肉食の説」(1871(明治3)年)

昨日はいそがしい日でした。行きの電車でヴァレリーの「テスト氏との一夜」を読み、帰りの電車でヘンリー・ジェイムズの『ねじの回転』を読み・・・。 「文学って何だっけ」と思いかけたところで仮名垣魯文の『安愚楽鍋』のアニマルライツ論を再読し、「これ…

仮名垣魯文 『安愚楽鍋』(1872(明治5)年) より 「当世牛馬問答」

牛鍋が流行した明治初期。洋服姿でワイングラスを傾けるウシと、江戸っ子姿のウマとの対談。 ※ 馬「牛公。久しく会わねえ内、手前は大層出世して、ラシャのマントルにズボンなんぞで、すっぱり西洋風になってしまったぜ。うまくやるな」 牛「おお馬か。手前…