核兵器および通常兵器の廃絶をめざすブログ

近代文学研究を通して、世界平和を考えています。

マグマがどーん!(『ごちそうさん』2月14日放送分)

 本日は室井さん回でした。
 お国のために、自作の童話「おでん皇国戦記」を朗読することになった室井幸斎。
 検閲のお役人さんもいることだし、どうせ神風でおでん皇国が勝つ話だし…と思いきや、突然のアドリブで「マグマがどーん!」。敵国ポトフ帝国のみならずおでん皇国の面々まで海に投げ出され、「だしが出てまう~」「まろやかになってしまうがな~」と大騒ぎになるわけです。局内も大騒ぎ。
 室井さんも時局への不満がたまっていたのでしょう。この一話で、モデルの村井弦斎を超えてしまった感があります。楽しみな展開です。