核兵器および通常兵器の廃絶をめざすブログ

近代文学研究を通して、世界平和を考えています。

「生太刀」「生弓矢」

 『古事記』の大国主神話に出てくる、八十神を追い払った(←ここに注意)、「生太刀」「生弓矢」というのは、もしかしたら「生かす(=殺さない)太刀・弓矢」つまり非殺傷兵器のことだったりして。
 探してはみましたが、当然ながら、そんな先行研究は見当たりませんでした。素人考えといえばそれまでですが、大国主は『古事記』神話を読む限り、神や人間や動物を一人も殺傷していません。優柔不断ゆえの間接的な犠牲者は出してますし、本人は二回ほど死んでますけど。そこで妙な期待をしたわけです。
 非殺傷太刀はともかく、非殺傷弓矢は無理がありますね。冷静に考えると。