核兵器および通常兵器の廃絶をめざすブログ

近代文学研究を通して、世界平和を考えています。

花ざかりの迷宮

 花札、というのも今持ってはいないのですが、かつてトランプ・花札の入門書を読んだことがあります。なかなか風流なものです。

 12ヶ月×4枚なので、12面体サイコロの代用品にもなりそうです。

 12というと、今なら12ヶ月ならぬ十二鬼月ですね。役札をかまぼこ隊(猪鹿蝶)+柱に見立てて、紅蓮の花が咲き誇るカードゲームが作れそうです。

 黄金聖闘士や崑崙十二仙も12人ですけど、どっちかというと洋風・中華風か。

 あと何か、純和風で12はないかな。男塾は4進法(4→8→16)だしなあ。