核兵器および通常兵器の廃絶をめざすブログ

近代文学研究を通して、世界平和を考えています。

「絶対平和主義」というアイドルがあったらしい

 私がドルオタだったのははるか昔、20世紀末で私のアイドル知識は止まってますが。「絶対平和主義」というアイドルが2022年に存在していたことを、検索して知りました。

 (2022年12月31日をもって解散したようです。残念)

 松元雅和氏がなんと仰せられようと、「絶対平和主義」は宗教的信条に基づくものではなく、幅広い層に支持を得ている言葉であることを示す一例と受け取りました。宗教もアイドルも似たようなもの?と仰せられたら、ちょっと言葉に詰まりますが。