核兵器および通常兵器の廃絶をめざすブログ

近代文学研究を通して、世界平和を考えています。

今度は大古書市の夢

 デパートの1フロアがまるまる古本市という、豪勢な夢を見ました。

 今では入手困難な、創元推理文庫などのゲームブックがずらり。

 研究書もちょっとはあったような。

 創元推理文庫というのは教養文庫社会思想社)とならぶゲームブックの大手だったとこで、リアル中二時代の私にはあこがれのブランドだったのですが、後に東京創元社の創業に小林秀雄がからんでいると知り、やや幻滅しました。

 ゲームブックブームの衰退時にはさっさと撤退したこともあり、未完のままに終わってしまったシリーズ物も多いのです。ああ、『惑星不時着』の続編がやりたい。