核兵器および通常兵器の廃絶をめざすブログ

近代文学研究を通して、世界平和を考えています。

T&T・M!M!用ミニシナリオ「冒険に出ない冒険者」

 本作は、「著 ケン・セントアンドレ 翻訳:安田均/グループSNE」が権利を有する『トンネルズ&トロールズ完全版』の二次創作作品です。

(C)Group SNE  「トンネルズ&トロールズ完全版」

 

 種族(人型なら善悪問わず)、レベル、タイプ(盗賊は次回記事の「盗賊生活」を推奨)、性別不問。

 「シティアドベンチャー」で検索すると「タッチ」と出る、そんな世の中。
 冒険に出ない日の、なじみの酒場や宿屋でぶらつく冒険者の日常を描くシナリオ。
 このシナリオを使わない時は、最低限の衣食住と仕事で差し引きゼロの生活をしているものとする。
 資金を十分に稼いだり、飽きたらいつでもやめて好きな冒険に出発してよい。戻って再開してもよい。
 貨幣のレートは、1gp(金貨1枚)=10sp(銀貨10枚)=100cp(銅貨100枚)。
 食費は最低の食事(残り物等)で1日(3食)3sp。通常の食事で1日(3食)15sp。食事を1食ぬくと体・耐―1。

 昼は後述の仕事表で仕事を選ぶ。夜は、

 宿泊(馬小屋5sp 廊下等1gp 大部屋15sp 個室3gp)、

 野宿(毛布(1gp)などが必要。なければ徹夜と同じ扱い)、

 徹夜のいずれかを選ぶ。徹夜は寝るまで知性度と幸運度が半分に(切り捨て)。食事と睡眠が十分に足りている場合に限り、耐久度は丸一日(24時間)休むごとに1点、その他の能力値は10分休むごとに1点回復する(例外あり。魅力度は後述)。
 モンスター種族は宿屋に泊まれないが(カザン・コースト・クノール・ガルは例外)、道具なしで野宿ができる。


 仕事表(1日ごとに2dをふる。気に入らなければしなくてもよい)
2 仕事なし!くず拾いなどで幸1SRに成功すれば3dcp。失敗なら収入なし。
3 汚れ仕事(清掃など)耐1SRに成功すれば3dsp。

  入浴・洗濯(各1gp)するまで魅-1(累積)。
4 力仕事(土木作業など)体1SRに成功すれば3dsp。
5 手先仕事(仕分けなど)器1SRに成功すれば3dsp。
6 単純作業(荷運びなど)速1SRに成功すれば3dsp。
7 サービス業(呼び込みなど)魅1SRに成功すれば3dsp。
8 頭脳労働(倉庫整理など)知1SRに成功すれば3dsp。
9 地下室のネズミ退治。

  MR2(毒ダメージ2倍)のネズミ1d体と戦い、勝てばその数×1gp。
10 よっぱらい(MR14+1d)を追い出す。

   2dgp。「これでもくらえ!」などで殺してはいけない。
11 得意な仕事。好きな能力値とタレントで1SRに成功すれば3dgp。
12 酒場の雑用。SRなしで3dgp。