核兵器および通常兵器の廃絶をめざすブログ

近代文学研究を通して、世界平和を考えています。

ルートヴィヒ・フォン・ミーゼス『マルクス主義の正体 人類を破滅させる妄想体系』 2023/9/30 これも読む予定

 きわものめいた題の近著ではありますが、ミーゼスはメンガーの影響下で経済学に進んだ、100年ほど前の近代経済学者です。最近オーストリア学派づいている私には気になる本です。

 マルクスの著作も並行して読んではいますが、そちらはもう、消費期限切れとしかいいようがありません。書かれた時点ですでに消費期限切れだったのかも知れませんが。

 なお私も反マルクスの立場ですが、「マルクスを読むな」とか「禁書にしろ」とは決して言いません。

 むしろ逆に、日本人による口当たりのいい入門書なんかではなく、マルクスそのものを読むことをおすすめします。案外、それが一番いいマルクスからの脱却法かもしれません。あの独善的で不快な文体とはずれまくる予言を見れば、良識ある人はあいそをつかすでしょうから。

 

 2023・12・13追記 ミーゼス『マルクス主義の正体』入手しました。