核兵器および通常兵器の廃絶をめざすブログ

近代文学研究を通して、世界平和を考えています。

ガンダム大地に立たず

 紅茶もいいけど、やっぱりコーヒーもいいものです。

 限界効用派のいうように、偏らずに飲めばいいってものでもありませんが。

 注文した経済学の本が届くまでの間、ちょっとだけ『アクシズの脅威V』の、今度は地球連邦編をやってみることにしました。

 というのも攻略ウィキを見たところ、ホワイトベースをサイド7に派遣せず、つまり『機動戦士ガンダム』の第一話を再現しない選択をすると、アムロとセイラさんの会話が違うものに(おそらくは富野氏の小説版準拠に)なるようなのです。

 その小説版というのは昔読んだことがあるのですが、登場人物の顔ぶれは一緒なのに、人間関係やストーリーは別物なのです。最終決戦の結果も。アムロやハヤトの運命も。クスコ・アルという、ゲームではおなじみの(そしてアニメには出てこない)ニュータイプも、この小説版が初出のはずです。

 問題は、ガンダムなしである程度本編を進めていかないと、アムロたち自体登場しないということです。時間節約のため、VERYEASYモードで楽をしようと思います。あれは機動戦士ギャプランだという説もありますが。