核兵器および通常兵器の廃絶をめざすブログ

近代文学研究を通して、世界平和を考えています。

また『ハイパートンネルズ&トロールズ』(社会思想社版 一九九一)が欲しくなってきた

 約一年前にも同じことを書いていましたが。

 

『ハイパートンネルズ&トロールズ』(社会思想社 一九九一 未所持)  - 核兵器および通常兵器の廃絶をめざすブログ (hatenablog.

 

 このハイパーT&TというTRPGは、社会思想社の『ウォーロック』誌に連載された、アメリカ産T&Tの、日本人による改善案をまとめたもので、統一された世界観は欠ける分、とんがった部分も多いゲームでした。今、そのとんがった部分が無性に欲しくなったのです。夏になれば同じT&Tを祖とする『モンスター!モンスタ-!』の新版が出るそうですが、それまで待ち切れなくて。

 具体的には、攻めてきたモンスターの大軍を、人間側も大軍で迎え撃てる、大規模戦闘のルールなんてのがありました。あれをもう少し改造し、長所を伸ばし短所を補って、現行の完全版T&Tに合わせたやつにできないかとか考えています。

 二人のプレイヤーキャラクターが、両軍の指揮官をそれぞれ担当するとか、手のあいたプレイヤーは軍師とか伝令とか別働隊長を務めるとか。妄想はふくらみますが、私にはゼロからゲームデザインをやる能力はないのです。他にもない能力はいっぱいありますが。

 

 2024・6・7追記 購入しました。「長所を伸ばし短所を補って」などと僭越なことを書いてしまいましたが、HT&Tは十分に完成されたシステムです。とはいえ完全版T&Tとかぶるルール(タレント制とスキル制とか)も多いので、自分なりにすり合わせを試みようと思います。