核兵器および通常兵器の廃絶をめざすブログ

近代文学研究を通して、世界平和を考えています。

まんが日本昔ばなし 「火のくに物語り」

 ぼうや~よい子だねんねしな~でおなじみのなつかしアニメ、まんが日本昔ばなし
 その2時間枠大長編をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。
 「火のくにものがたり」とかいう題で(2012年2月19日追記 「火のくに物語り」だったようです。1980(昭和55)年05月05日放映と、まんが日本昔ばなしデータベース様にありました。http://nihon.syoukoukai.com/modules/stories/index.php?lid=377)、弥生時代ごろの日本を舞台に、大魔神の軍団と村人たちの戦いを何世代にもわたって描いた大作です。
 大魔神の弟のタコ魔神は、目が弱点だったような記憶があります。
 最後は総力戦で、村人4人しか生き残りませんでした。
 ・・・昔ばなしですらないような気もするのですが、声の出演はたしかにいつものお2人でした。
 ご存知の方はご一報いただけるとうれしいです。