核兵器および通常兵器の廃絶をめざすブログ

近代文学研究を通して、世界平和を考えています。

次にムフを読む時は。

 以下の点に注意して読んでくるつもりです。

・闘技的民主主義のルールを守らない者(独裁国家・テロリスト・重犯罪者・カルト宗教等)にどう対処するか?

・闘技的民主主義のルールを守れない者(幼児・新生児等)に対しては?

・ムフは平和主義をどう考えているか?闘技的民主主義と両立するものかどうか。

 ……とりあえずは、こんなところでしょうか。
 正直、「ポスト・マルクス主義」がなんちゃらというラクラウとの共著があるのを知り、ムフ熱がちょっとだけ冷めています。私にとってはマルクスおよびマルクス主義ほど、闘技的民主主義から遠いものはないのですが。「ポスト」と「マルクス主義」のどちらに重点を置いているかも見極めてきます。