「小説家を書く小説」なんてのは一見魅力的に見えても、ネタ切れ・自家中毒になりやすいものでして、「小説の書けぬ小説家」的な話になりかねないものです。村井弦斎の「小説家」(1890~91)は、明治前期にしてはがんばったメタフィクションですが、それでも後半はたるみ感が否めませんでした。
反戦・非戦小説についても同じことが言えそうでして。
「何によって戦争を阻止する?」
「小説で!」
「その小説には何を書く?」
「小説で戦争を阻止する様を」
では自家撞着になってしまうわけで。「戦争を阻止する小説」の中身は、「小説家を書く小説」であってはならないと思うのです。
今後書かれるであろう反戦文学、およびその分析にしても、隣接諸学からの吸収が不可欠であると思います。