核兵器および通常兵器の廃絶をめざすブログ

近代文学研究を通して、世界平和を考えています。

ああ、コーヒーがおいしい。

 しかし、バトラーの『非暴力の力』はやっぱり了解できません。

 難解、というのとは少し違います。当方もベンヤミンの『暴力批判論』ぐらいは読んでいますし、晩年フロイトの、エロスとタナトスの二元論も知ってはいます(賛同してはいません)。何より、暴力と非暴力についてここ十年、このブログを通して考えてきました。それらをふまえた上で、バトラーが「非暴力の力」と呼ぶものが見えてこないのです。

 ちょっと間を置いて、違う本を読んだほうがいいかも知れません。最近読んだ本は、どれも「了解できない」本ばっかなのですが。『図解 チェス入門』以外は。