核兵器および通常兵器の廃絶をめざすブログ

近代文学研究を通して、世界平和を考えています。

断続的ぬきうち絶対平和主義

 今私は、ばくぜんと「無抵抗主義ではなく、報復主義でもなく、ましてや先制攻撃主義でもない」平和を実現する方法について考えています。

 その代案めいたものはあるのですが、今すぐ提示できる形はとっていません。それに「代案を出せる人がいたら、いんちきだと思います」という国民国家否定論者によって、芽のうちにつぶされてしまうことを恐れてもいます。私の平和論に関する限り、国民国家否定論というアプローチは有害無益です。

 かといって何もしないわけにはいかないので、まず第一に学術論文の形で明確に提示すること、第二にこのブログを使って、提示ではなく、断続的にぬきうちでそれを「実行」することを、試みようと思います。