核兵器および通常兵器の廃絶をめざすブログ

近代文学研究を通して、世界平和を考えています。

『ニューロマンサー』試し読みしてみました

 『央華封神』TRPGが一区切りしたら、次はサイバーパンクTRPG『シャドウラン』をやることになりまして。予習しておこうと思い、サイバーパンクSFというジャンルの記念碑的作品、ウィリアム・ギブスンの『ニューロマンサー』(一九八四)を試し読みしてみました。

 近未来、テレビの砂嵐のような空の千葉市。裏切りの代償として電脳空間での能力を失った元ハッカーのケイスの落ちぶれた日々が、退廃的な雰囲気のある文体で描かれます。コブラという怪しい違法武器(サイコガンではありませんw)、ケイスが手放せない八角錠剤、カプセルホテルとさえ呼べない「棺桶」での起居。千葉もぶっそうになったものです。

 「人間と機械の境界があやふやになった未来像」というのが、とりあえずの私のサイバーパンク観です。むかしSF界の長老星新一は「サイバーパンクじゃ食えないぞ~」と放言したそうですが、今ではすっかり定着してしまいました。

 士郎正宗攻殻機動隊』をだいぶ前に読んでいたおかげで(映画は残念ながら未見)、わりと違和感なく入れました。そういうもんだと。タバコやゲームセンターがまだ存在するのはありなのかですが。