核兵器および通常兵器の廃絶をめざすブログ

近代文学研究を通して、世界平和を考えています。

モリエールの風刺、スタンダールの(?)、アンドレ・ジードの苦悩……

 ケインズ話とは無関係です。

 幼少時(1970年代?)日曜日のお昼、「新婚さんいらっしゃい」か「アタック!25」の時間に流れていたCMです。

 

 「モリエールの風刺、スタンダールの(忘れました)、アンドレジードの苦悩……」

 

 と語っていました。何のCMかは思い出せないので(カーテン?)、広告としての機能は果たせていないわけですが、その部分だけは覚えています。読書大好きだった当時の私は、まだ見ぬフランス文学に思いをはせ、わくわくしたものです。

 なんで0歳代の子供が、その三人がフランス文学者だと知っていたかというと、当時の私の愛読書、多湖輝『頭の体操 第五集』が、天才たちのパーティに出てパズルを解こうという趣向で、三人とも名前が出てきていたのです。ジードは『贋金つくり』だからかコインパズルでした。それも懐かしい本です。

 とはいえ今でも、モリエールスタンダールの代表作は一通り読みましたが、ジードは『贋金つくり』しか読んでません。ええ、小林秀雄私小説論」に乗せられたわけです。総体として、フランス文学はどうも私の趣味に合わないようです。

 スタンダールの(?)は何なのでしょうか。ご存知の方はぜひコメント欄までお願いします。