初出(『文学界』昭和17年6月) 全集(第五次)
これは、一言芳談抄のなか これは、「一言芳談抄」のなか
彼も屹度覚えてゐてくれてゐるだらう。 彼笑つて答へなかつたが。
聞いて、彼はそんな風に笑つたから (なし)
解つた例しがあつたかい。 解つた例しがあつたのか。
死んじまつた人間 死んでしまつた人間
生きてゐる人間は 生きてゐる人間とは
僕等は過去を飾り勝ちなのではない。 僕等が過去を飾り勝ちなのではない。
過去は僕等に 過去の方で僕等に
思ひ出が、僕等が一種の動物である事から 思ひ出が、僕等を一種の動物である事から
仏説といふ様なものではない。 仏説といふ様なものではあるまい。
幾時如何なる時代でも それは幾時如何なる時代でも
・・・以上(ルビの有無は省略しました)。
最新の『小林秀雄全集 補巻Ⅱ 註解 追補 中』(新潮社 2010)の、「無常といふ事」の項(222ページ)にも、これらの異同についてはまったくふれられていません。
かぎかっこの有無など問題にしているのではありません。意味内容の違いが問題なのです。