核兵器および通常兵器の廃絶をめざすブログ

近代文学研究を通して、世界平和を考えています。

大将棋、初勝利!

 中将棋よりもさらにコマ数の多い将棋、大将棋をご存知でしょうか。下記のサイトで無料対戦できます。
 
 
 とりあえず一番弱いレベル1と時間無制限で対戦してみました。
 中将棋でつちかった、「左翼は守勢、右翼を徹底的に強大化」というシュリーフェンプランが功を奏しまして、ほぼ一方的に勝てました。まあ、猛牛だの鉄将だのといった伏兵に奇襲を受けることもありましたけど。
 しかし涙が出そうなのが飛車の立ち位置。端の香車反車の前(本将棋でいうスズメ刺しの逆の体勢)という、端攻め特攻の先駆けになってくれといわんばかりのポジションに甘んじてます。かつての最強ゴマの誇りはどこへ。
 実はもっとコマを増やした「摩訶大々将棋」や「泰将棋」もあるそうですが、ネット上には今のところないようです。
 ゲームとして面白いかどうかは別として、一度はやってみたいものです。
 遊んでばっかだなって。もう少ししたら博士論文の結論にとりかかります。