核兵器および通常兵器の廃絶をめざすブログ

近代文学研究を通して、世界平和を考えています。

国立国会図書館のデジタル化資料

 神保町のオタどんさまもお薦めの、国会図書館のデジタル化資料。
http://dl.ndl.go.jp/
「館内限定公開資料を含める」にチェックを入れてあれこれ検索したところ、弦斎関係の未読資料がいくつも出てきました。

7 info:ndljp/pid/1537900 月刊食道楽. 1(4) 館内限定閲覧 雑誌
(有楽社, 1905-08)
目次:鮎の話 / 村井弦齋 ​

14 info:ndljp/pid/1740478 少女の友. 1(2) 館内限定閲覧 雑誌
(實業之日本社, 1908-03)
目次:村井弦齋先生の少女 / 星野水裏 ​

 そういえば『月刊食道楽』は読んでなかったのでした。北大路魯山人の弦斎への批判が妥当かどうか、「鮎の話」だけでも読んでみるつもりです。
 『少女の友』の方はどんな内容なのでしょうか。弦斎の描く「少女」って、ぱっとイメージがわかないんですけど。「妹」ならば、代表作のほぼすべてに出てくた記憶があります。
 特に『釣道楽』は、『妹道楽』じゃないかと思えるぐらい、義理の妹との恋というモチーフが執拗に繰り返されてまして。妹属性の弦斎にメガネ属性の尚江。博士論文の印刷郵送が片付いたら検討したいテーマです。