核兵器および通常兵器の廃絶をめざすブログ

近代文学研究を通して、世界平和を考えています。

国会図書館行ってきました。

 以前、マイクロリールは手動でぐるぐるするので手間がかかる、と書きましたが、ついに電動式リール読み機が導入されてました。『文藝春秋』1931年1月号を読んで返しに行く時に気がつきました。次回は高速化できそうです。
 検索・申し込みシステムも変更されてまして、職員さんが質問への対応に追われてました。慣れが必要なようです。
 今回の目的の一つはポーの原文だったわけですが、行ってみたら目的の全集は閲覧不可でした。収録された本がほかにないか探して、来週また行くことにします。
 よくも悪くも、収穫の多い一日でした。