核兵器および通常兵器の廃絶をめざすブログ

近代文学研究を通して、世界平和を考えています。

2012-02-01から1日間の記事一覧

木下尚江 「自己生存の要求」

尊敬する木下尚江の文でも、ダメなものはダメというのが私の主義です。ただ、「露西亜が南の方」だけ読まれると、木下尚江が粗雑な善悪二元論者だったかのように思われかねないので、そうではない文も紹介したいと思います。 ※ 悪人を主人公にして書いて居た…

木下尚江 「露西亜が南の方」(仮題)

以前に紹介した、早稲田大学文学学術院所蔵 木下尚江資料集(http://www.littera.waseda.ac.jp/kinoshita/index.html 92~96ページ)より、全集未収録文、「露西亜が南の方」(書き出しの一節であり、著者がつけた題名ではありません)を紹介します。 全…

イソクラテス 「平和について」(紀元前355年)

筑摩書房『世界文学大系 63 ギリシア思想家集』(1965)69ページより。長坂公一訳。 ※ そこで要するに、わたしはこう主張します。 われわれは、キオス人、ロドス人、ビュザンチオン人に対してのみならず、全世界を相手に平和条約を取り結ばなければ…

どうにか。

博士論文提出の前段階の申し込みを郵送してきました。 作業量は全然たいしたことなかったんですけど、疲れで一日ブログの更新を休んでしまったことをお詫びします。 以下の通り。ページ数が書いてないのは、3月2日の提出までに書き直したくなる可能性を考…