核兵器および通常兵器の廃絶をめざすブログ

近代文学研究を通して、世界平和を考えています。

T&T・M!M!両用シナリオ「とことんトンネル 探索編」

本作は、「著 ケン・セントアンドレ 翻訳:安田均/グループSNE」が権利を有する『トンネルズ&トロールズ完全版』の二次創作作品です。

 (C)Group SNE  「トンネルズ&トロールズ完全版」

 

 (2023・1・18追記 一部改訂しました)

 「とことんトンネル」で作った迷宮の中身を決めるツールです。
 一応T&TかM!M!(モンスター!モンスター!)の作りたてキャラ用ですが、いじれば他のシステムにも応用可かと。
 まず「とこトン」(汎用迷路作成ツール「とことんトンネル」 - 核兵器および通常兵器の廃絶をめざすブログ (hatenablog.com))で、適当な大きさの迷路を作成する。部屋数=予定所要時間(分)÷10分ぐらいが適当かと。

 作りたてPC推奨、性別タイプ種族不問。人数6人まで。探索物とその名前を決める。選択か1d(6面体サイコロ1個)で。

 1モンスター(例 ホブゴブリン「赤角一族」 各MR22)

 2人物(例 賞金首の山賊「青ひげ党」 各MR22)

 3動物(例 牧場からさらわれたブタ「黄太郎」)

 4植物(例 珍しい果実「桃色メロン」)

 5鉱物(例 盗まれた宝石「緑水晶」)

 6その他財宝等(例 聖なる杖「白樺の枝」)

 善の種族はその探索物をとりもどす(MR表記の敵なら倒す)依頼を酒場で受ける。

 モンスターPCには無関係。ただの略奪とねぐら探し。

 「とことんトンネル」で地形決定。内部は暗く、ドワーフ・モンスター以外は明かりが必要。1ブロックは約3m(幅・高さとも)。各部屋には扉があり(「どこにもドア」T&T・M!M!両用ツール「どこにもドア」 - 核兵器および通常兵器の廃絶をめざすブログ参照)、通路・扉・部屋には罠の可能性がある(「トラップばっか物語」T&T・M!M!両用ツール「トラップばっか物語」 - 核兵器および通常兵器の廃絶をめざすブログ参照)。部屋の広さは約3ブロック四方、1dをふり下の表へ。通路であっても10分休むか進むごとに1d6で1~2だと、人型モンスターか動物と遭遇になる。敵の出現数は1d。

1 人型モンスター出現。下図参照。必ず戦闘になる。倒した後の小物は「モンスターズポケット」T&T・M!M!両用ツール「モンスターズポケット」 - 核兵器および通常兵器の廃絶をめざすブログ参照。

 1コボルド    MR9 1ラウンド目から逃亡をはかる

 2グレムリン   MR10 石弓・銃・機械類無効

 3グロブリン   MR11

 4ゴブリン    MR12

 5レッドキャップ MR13

 6オーク     MR18

2 動物出現。下図参照。1体につき食料1食分を渡せば襲ってこない。

 1ワスプ(スズメバチ)MR1 毒あり(ダメージ2倍)

  ダメージを与えるには器0SRが必要

 2ラット(ネズミ)  MR2 毒あり(ダメージ2倍)

 3バイパー(毒蛇)  MR5 毒あり(ダメージ2倍)

 4ドッグ(イヌ)   MR6 

  器1SRに成功して焼けば1食分の最低食に。毛皮は6gp。

 5バット(コウモリ) MR8 

  ダメージを与えるには器0SRが必要

 6ウルフ(オオカミ) MR14

  器1SRに成功して焼けば2食分の最低食に。毛皮は14gp。

3 水場。1dで、

 1~3泥沼(深さ2m以上あり、泳いで他の出口へ渡るのは不可能。

  「石だ岩だ」は効く)

 4~5濁り水(泳いで渡れるが、飲めない)

 6わりと澄んだ水(泳いで渡れ、飲み水にもなる)

4 食料庫。耐1SRに成功した者は最低限の食料1食分を入手。

  ドワーフのみ、さらに保存食1食分入手。

  モンスターは好きなだけ(33食=11日分あるものとする)食べられる。

  ここをねぐらにもできる。

5 牢獄。人間1名が2mの麻のロープで縛られている。

  性別は1dで、1~3なら男性 4~6なら女性。

  年齢は、1d×10で10の位を決める。

  もう1dで、1~3なら前半、4~6なら後半。

  1の位は、さらに1回ふり(6はふり直し)、

  前半なら-1、後半なら+4して決める。

 耐久度1最大値5の市民で、所持品はなし。

 攻撃力1d(素手)+0だが戦闘は極力避けようとする。

 無事に迷宮から助け出せれば、その年齢と同じ冒険点を全員が入手。

6 宝の部屋 もう一度1d。

  最後の部屋まで6(探索物)が出なければ6(探索物)へ。

 1 50重量点(約2kg)の人型金属像。

   知1での鑑定に成功すると銅製と分かる。売れば銀貨5枚。

 2 散らばった硬貨。1dで1銅貨 2~5銀貨 6金貨 各3d枚。

 3 50重量点の人型金属像。

   知1での鑑定に成功すると銀製と分かる。売れば金貨5枚。

 4 50重量点の人型金属像。

   知1での鑑定に成功すると金製と分かる。売れば金貨50枚。

 5 50重量点の人型金属像。

   知1での鑑定に成功すると白金((プラチナ)製と分かる。売れば金貨500枚!

 6 探索物!それが敵なら各MR22、1d体。

   敵でないなら各MR22、1d体のホブゴブリン達が守る。

 探索物を依頼人の元まで持ち帰るか、敵なら倒せば、

全員で金貨100枚の報酬と、各自冒険点300。

 モンスターPCは報酬はもらえないが、探索物の部屋の敵を一掃すれば、

各自冒険点300が入る。