サイコロをふって迷路を作成するツールは今までに何度が作ってきましたが、今回はシンプルなやつを。
入口部屋は三方向に出口がある。
それ以降は1ブロック(通路の幅と同じ距離)ごとに1d6をふって地形を決める。
1 行き止まり。他に部屋がない場合は正面に部屋。
2 2方向に分かれている(T字路)。
3 3方向に分かれている(十字路)。
4 右手に部屋。通路は先に続いている。
5 左手に部屋。通路は先に続いている。
6 正面に部屋。
部屋に入ったらさらに1d6をふり部屋の形を決める。
1~3 行き止まりの部屋 4 入口の右側に出口 5 入口の左側に出口 6入口の反対側に出口
用紙の端まで来たら行き止まりとか、適当に決めてください。
罠とかモンスターの頻度も考えましたが、その辺はシステムごとに異なるので
T&T用シナリオ「とことんトンネル 探索編」 - 核兵器および通常兵器の廃絶をめざすブログ (hatenablog.com)で。