核兵器および通常兵器の廃絶をめざすブログ

近代文学研究を通して、世界平和を考えています。

T&T・M!M!両用ツール「どこにもドア」

 本作は、「著 ケン・セントアンドレ 翻訳:安田均/グループSNE」が権利を有する『トンネルズ&トロールズ完全版』の二次創作作品です。

 (C)Group SNE  「トンネルズ&トロールズ完全版」

 

 とことんトンネル汎用迷路作成ツール「とことんトンネル」 - 核兵器および通常兵器の廃絶をめざすブログ (hatenablog.com)や、たかだかタワー汎用建築物作成ツール「たかだかタワー」 - 核兵器および通常兵器の廃絶をめざすブログ (hatenablog.com)で作った、ダンジョンや建物の、扉の形態をランダムに決定するツール。鍾乳洞などの天然洞窟には普通ない。まず1d(6面体サイコロ1個)で扉の素材を決める。

1木製(薄) 防10耐1 2木製(中) 防20耐2 3木製(厚) 防30耐3

4石製    防40耐4 5青銅製   防50耐5 6鉄製    防60耐6

 扉自体を、体当たり(=素手攻撃)や斧やピックや鈍器や「炎の嵐」で破壊する際は上記の防・耐に攻撃する。その他の武器や「凍ってください」は攻撃力半分。「これでもくらえ!」「初歩だよ」は無効。1ラウンドで破壊できなかった場合、中に誰かいるなら気づかれ、それが知性のある敵なら不意打ちされる。

 扉の構造も1dで決める(1~4外側(PCがいる側)に開く 5~6内側に開く)、もう1dで1~3なら右開き、4~6なら左開き。

 取っ手の構造も1d(1~4鉄製ドアノブ 5~6鉄製レバー)。鍵穴や蝶番近辺も鉄製。

 1dで1~2なら鍵自体なく、3~4なら鍵は開いており、5~6なら内側から鍵がかかっており、外側からは鍵開け(器1)や「開け」「壊すが勝ち」でしか開かない。 「そこにあり」をかけるか、知1で成功すると罠の有無がわかる(1dで1~3罠なし 4警報 5毒針 6毒霧)。気づかず開けようとしたら必ず罠が作動し、警報なら半径15m以内の敵に気づかれる。毒霧・毒針は開けた者に1dダメージ(毒針は籠手のみ有効戦士ボーナス無効。毒霧は防具無効)。罠作動・鍵開け失敗・「壊すが勝ち」失敗などで音を立てると、中に誰かいれば気づかれる。鍵のある部屋の中では知1で、隠してあったその部屋の鍵が1つ見つかる(街で銅貨1枚で売れる。複数扉があっても共通)。