核兵器および通常兵器の廃絶をめざすブログ

近代文学研究を通して、世界平和を考えています。

村井弦斎『加利保留尼亜』、国会図書館デジタルコレクションで読めました。

 村井弦斎の、記念すべき小説第一作。『明治文庫』第十五編に再録されたものがPCから読めます(要ログイン)。

 実は私は、冒頭の戦争否定論めいた論文だけは鮮烈に覚えているものの、その後の才子佳人の危難部分は適当に読み飛ばしていたのでした。次作『水の月』にとりかかる前に、じっくり読んでおこうと思います。

 しかし、やはり圧倒的に面白いのは冒頭の、主人公が書いた論文。

 「地球以外の観察者」がここ百年の地球の変わりっぷりを見たらどう思うかなんて、SF的な発想がこの頃(一八八八(明治二一)年)から出てきてます。今後の人類は地球表面の「上」を往来出没すべきとも。単なる西洋文明礼賛には終わっていません。弦斎のデビュー作の名に恥じません。