核兵器および通常兵器の廃絶をめざすブログ

近代文学研究を通して、世界平和を考えています。

おだてブタ

 本当は今日あたりに、大江健三郎の「取り替え子」を紹介したかったのですが、
 これが私小説だかメタフィクションだか、とっつきにくい代物でして、かなり大江作品を読んできたはずの私でも、初見の登場人物が多く、もう一回は読まないとどうしようもなさそうです。
 
 なので、気分転換に音楽でも。
 
 
 アニメ「ヤッターマン」の挿入歌「おだてブタ」です。
 三悪人がインチキ商売でもうけたお金を惜しげもなく使って巨大メカを作る場面なんかで、BGMに流れてます。
 「ブタもおだてりゃ木にのぼる」ということわざは今では辞書にものっていますが、出典はこのアニメなのです。